シングルマザーで住むところをお探しの方に

既に離婚を経験したシングルマザーの方やこれから離婚を検討されている方が気になることと言えば,住むところと仕事ですよね。

手頃な家賃で,敷金や礼金が不要なところは決して多くはありません。どうしても新しい部屋を借りるときには出費が多くなってしまいます。また,保証人が必要な物件もあるでしょう。
そうなると,実家に戻って,親にお世話になることも考えられます。家賃が掛からないで済みますし。でも実家が遠方にある方や親に負担を掛けられないという人もいらっしゃるでしょう。

また,住むところを選ぶときには,自分が持てる時間についても考える必要が出てくるでしょう。
賃貸物件に住めば,人から干渉されずに生活することができますが,子どもの世話はすべて自分がしなければならないので,自分の時間がなくなってしまいます。
実家に住めば,親に育児に協力してもらえるけれども,自分のペースで生活することができない。児童扶養手当ももらえなくなるかもしれないし,近所の目も気になる。精神的にきつくなる場合もあるかもしれません。

ジレンマですよね。

そこで,私たちメイクビレッジは,敷金・礼金・保証人なしで家賃を低くしたシングルマザーのための賃貸住宅を作ることにしました。市営住宅に代わる公共住宅を,自治体とも関係のない私たちが作って提供しようと考えています。

まず,はじめに建物のオーナーからマンション物件を提供してもらい,その建物の2階・3階部分にシングルマザーとお子さんのための居住スペースを提供します。

そして,1階部分に食堂兼カフェを開設し,そこをみなさんのコミュニティスペースとして利用していただくことを予定しています。住人の方々で悩みを相談し,愚痴を聴いてもらい合ってもいいですし,常駐するコーディネーターや各種の専門家からアドバイスをもらうことも可能です。
コミュニティには上記のコーディネーターがいるので,仲間はずれにあったり,派閥が出来て住みづらくなるようなことはありません。

併せて,建物の1階と4階にコワーキングスペースやスモールビジネスのための個室も開設する予定です。ここを利用して月2〜3万円程度の副収入が得られるような仕事を持てるようになるかもしれません。専門家のアドバイスや仕事を始められるような支援も行います。
やはり自分で仕事をするよりも,雇用されて働きたいという方のために,子育て中でも働ける柔軟な労働時間を設けている雇用先をご紹介することも考えています。

この試み,どうですか?
私たちはシングルマザーの生活と働きかたをより良いものに変えていけるようお手伝い致します。
札幌のコミュニティ型シングルマザー専用賃貸住宅によって,あなたはもうひとりではなくなります,新しい家族のかたちが見えてくるはずです。

私たちは皆様から忌憚のないご意見やご感想をいただきたいと考えております。

また,もし,興味を持っていただいた場合,下のフォームからメールアドレスをご登録いただくと,メイクビレッジから定期的に最新情報をお届け致します。


 

これから具体的な情報をどんどんお届け致しますので,よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP
ツールバーへスキップ